Loading...
デイリークエストよくある質問初心者向け

【初心者向け】アトコン入門

­はじめに

アトコンは他のRTSゲームの例に漏れず色んなところにレベル上げの要素があります。どうしたら良いかわからない!という人も多いと思います。ただし海外ではリリースされてから期間の経っているゲームなので英語ではセオリーが出回っており、本記事ではそれらをざっくり読んだ自分が紹介していきます。


ヒント1 : 種族の考え方

アトコンではゲームを始めてすぐに種族を選ぶことが出来ます。種類も沢山あるので迷うこともあると思いますが、まずはゲームの仕様に慣れることが最優先です。

よく言われるセオリーとしてはlv.10くらいまではヒューマで各部隊(前衛・後衛)の挙動と強化を進めておきその中で気に入ったものを選ぶと良いとのことです。

ありがちな疑問 : 「どれが良いの?」

今は環境が変化していますが20レベルくらいまでの間はヒューマかドワーフが立ち回りやすいと言われていたようです。マップが広がることで他の種族を仲間にすることが出来るのでその際に挙動を観察することが重要です。

色々言いましたが自分が愛着を持てるか?が重要ですね。


ヒント2 : 成長を止めない

強くなる秘訣はシンプルです。建設と研究を進め続けること、です。城を育てることで強い軍を訓練出来るようになり、他の特典を含めて1時間あたりに稼ぐ資源の量を増やしていくことが重要です。(ざっくり訳)

つまるところ「守り」よりも「軍備」を充実させることが大事のようです。以下の施設を上げながらレベル19 (戦争アカデミーLV4)まで城を一気に上げるのがセオリーのようです。

  • 前衛・槍兵・弓兵の訓練所
  • 研究所 (上記の研究)
  • 指揮センター

レベル20になる頃には金ユニットを量産出来るようになり城門の成長をさせつつプレイするものらしいです。その頃には資源は奪い・奪われる世界が出来ているのでしょう。

つまり、レベル19まで止まるんじゃねry


ヒント3:毎日できることをやりきる

­デイリークエストについては別の記事に書くとして。そのほかのデイリーで入手取り組む要素を列挙します。これらをチャットでもしつつやっていくのが醍醐味なのかな?と思ってます。

  • 青いビックリマークへアプローチ – 鉱山や敵やらリポップすることで栄誉ポイントが着実に貯まります。またスタミナ回復がアイテムを入手することが出来るので有事の際にスタミナ切れを起こさないためにも重要です。
  • 落ちてるものはなんでも拾おう – フィールドのあちこちにあるアイテムは多くが雑魚キャラとの戦いが必要となりますが実は戦闘をせずに入手できるものもあります。目ざとく広いましょう。雑魚キャラが楽に倒せるようになったら倒しましょう。

ヒント4 : 戦闘用の陣形とユニットは考え抜く!

アトコンはグローバルでは長く提供されているゲームだけあってバランス調整がかなり上手にできている印象があります。脳筋ゴリ押しでは徐々に自分の兵士が消耗していくことでしょう。 初めての陣形やユニットを使うときは必ずリプレイで振り返りを行ったり、ギルドのメンバーと共有して成長していくことが強くなるヒントです。

例えば・・・弓を最前線に置くのはダメゼッタイ。


ヒント5 : 複数の英雄(ドラゴン)を使い回す運用を

­ヒーローキャラは複数の運用が出来ますがスタミナに限りがあります。どのヒーローで運用してもある程度勝てる陣形を容易するのが重要です。お気に入りではないもののスタミナが沢山あるヒーローをどう運用するか、これがデイリークエストやルーティーンを回すことで重要になります。

「持っている資源でどう戦うか」「いかに使い切るか」といった面でアトコンは(大体のこの手のゲームはそうですが)資源管理が勝負を分けるゲームとなります。

それにたくさん使った方が皆強くなるから楽しいですしね!


まとめ

海外の掲示板等を参考に初心者向けのアドバイス記事をざっくり訳してみました。まずはレベル19までが勝負のようなので序盤戦を楽しく駆け抜けたいですね! なにかあればみんなでシェアしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です